嗚呼、帰りたい

プログラミングのことから日常のことまで。いわゆるごった煮というものだな。

ネットワークスペシャリスト試験に合格しました

この度、わたくし帰宅志願者は平成28年度秋季情報処理技術者試験において、ネットワークスペシャリストに合格しました。間一髪での合格ですけどね。得点は以下。

試験区分 得点/満点
午前Ⅰ (免除)
午前Ⅱ 72/100
午後Ⅰ 61/100
午後Ⅱ 60/100

午後試験が本当にギリギリ。特に午後Ⅱ。60点ピッタリ。6割以上で合格だから本当に危なかった。試験直前まで勉強しないのどうにかしなくちゃ。午後試験の過去問とかまともに解いていなかったし。

ほんでもって。今回試験の統計情報を見て一つ気になった事があった。僕は普通科高校に通っているのだが、僕以外にも普通科高校から合格者が一人出ていた。僕以外に普通科高校在学でこの試験を受ける(しかも合格している)物好きがいるとは。親近感がわくなぁ

リンク(PDF):
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/toukei_h28a.pdf#page=30